口と足で描いた素敵なアートグッズのご紹介です。絵はがき・文房具・ギフト

 

 

こんにちは、今日は「口と足で描く芸術家協会」さんからとっても素敵なメモ帳と付箋を頂いたので、紹介させていただきますね。

 

口と足で描く芸術家協会とは?

 

事故や病気などのために両手が使えなくなってしまった方が自立を目指して、車椅子やベットの上で口や足に筆をとり、絵を描くことを支援する活動機関です。

身体の不自由な方でも、自立を目指して社会に貢献できるように支援されています。

 

設立者

協会を設立したのは、ドイツ人のアルヌルフ・エーリヒ・シュテッグマン氏です。

彼は2歳の時にポリオにかかり両手が使えなくなってしまいましたが、口で描く絵がとても上手で、絵の才能を伸ばしていきました。

やがて、自分自身のためだけではなく、同じ境遇の仲間達とともに、支え合って生きるための組織が必要だと思い、1956年に「口と足で描く芸術家協会」を設立しました。

日本でも1961年から50年以上にわたって活動は続いています。現在では、世界72の国や地域の障がい画家約800名が参加しています。日本では21名の障がい画家が口や足で描いています。

本当に口や足で描いたとは思えないくらい繊細で美しい作品ばかりです。私は自分は絵が下手なのであまり描くことはないですが、絵をみるのはとても好きで、芸術として本当に素晴らしい作品ばかりだと思いました。

 

冊子に載っていた絵をご紹介します。とても素敵です。

 

収益の使われ方

 

 

グッズの収益は以下のことに使われています。

  • 自立支援
  • 奨学金制度
  • 設備と道具
  • 展覧会の開催

 

 

口と足で描く芸術家協会

 

商品紹介

さっそく、商品を紹介していきますね。

可愛いわんちゃんのメモ帳。一部のり付けになっているので、ちょっとした伝言に使えますね! 380円。

 

森の音楽家をイメージした付箋。可愛すぎてオフィスでつかうのはもったいない!?

私的に大切に使います。

 

美しいヨーロッパの風景画のメモステッカー。ちょっと落ち着いた感じなので、男性でも抵抗なく使えそうですね。 580円。

 

こちらは可愛いねずみさんですよ~。小さいお子さんもよろこびそうですね!

 

可愛い猫ちゃんのエルステッカー。はがきサイズの付箋メモです。

ちょっとしたプレゼントのお手紙としても使えます。

 

どれも素敵すぎて、仕事に使うのはもったいないです。大切な人へのお手紙やメモに使います(笑)

 

あと、カタログをみてこれほしいなぁと思ったのが、

バスタオル。めっちゃキレイで可愛いです。気分も上がりそうです。

お値段もそれほど高くなくて、バスタオルが2300円。ゲストタオルが1400円です。

上質なコットンを使用した、肌触りの柔らかいタオルです。

 

可愛い手帳。850円。イニシャルは無料で入れてくれます。

使い勝手のよい手帳を探していたので、ちょうどいいなぁって思っています。

 

他にも、

  • 年賀状・絵はがき
  • メッセージカード
  • カレンダー
  • プリペイドカード
  • 生活雑貨(Tシャツ・バッグ・ポーチ・クッション)
  • アート道具(いっぴつせん・ぽち袋・クリアファイル)
  • デコレーショングッズ(マスキングテープ・シール他)

など盛りだくさんのラインナップです。

ギフトにもおすすめですよ!

 

気になった方は、口と足で描く芸術家協会ネットショップをぜひご覧ください。

 

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ

 

Mouth and Foot Painting Artists ミュージアム

 

口と足で描いた絵ファンサイト参加中

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村