明治Rー1ヨーグルトを試してみました。

やっと、春めいてまいりましたね。でも、なぜか体調はいまいちの今日この頃です。

風邪なのか、花粉症なのかわからない状態です・・・。

ちょっと免疫力を高めてみようと思い、うわさのR-1ヨーグルトを試してみました。

ラインナップ

ドリンクタイプ:プレーン、低糖、アセロラ&ブルーベリー、グレープフルーツミックス、レッドフルーツミックス

固形タイプ:プレーン、低脂肪、ブルーベリー脂肪0、砂糖0、グレープフルーツ&アロエ脂肪0

今回は、ドリンクタイプはプレーン、固形タイプは、ブルーベリー脂肪0、低脂肪タイプで食べ比べしてみました。

R-1はインフルエンザや風邪、花粉症に良い効能があるといわれています。

本当なのでしょうか。ちょっと調べてみました。

  • R-1に含まれている強さを引き出す乳酸菌1073R-1は、明治の乳酸菌研究の中で選び抜かれた乳酸菌。
  • NK(ナチュラル・キラー)を活性させる。※ナチュラル・キラーとはつまり、悪性の細胞やウイルスを殺してくれる役割をもつ。

簡単にまとめすぎてしまいましたが、つまり免疫力を高めてくれる働きがあるのですね。

では、1個づつ試していきましょう。

 

こちらは、プレーンタイプ。お味はふつうのヨーグルトより若干酸味があるかなぁといったところです。

 

気になるカロリーは112ML当たり76Kcal。

それほど高くはないですね。量は多くもなく、少なくもなく、飲みやすい量です。

外出時に気軽に飲めるのがうれしいです。

 

お次はブルーベリー脂肪0。パッケージが美しい。

 

ちょっとぼやけてしまいましたが、きれいなパープルです。ブルーベリーもごろごろ入っています。お味は、あま~いです。ブルガリアヨーグルトのブルーベリーが好きでよく食べますが、よく似た感じです。とろみのあるヨーグルトです。甘党の方におすすめですよ。

 

カロリーはドリンクのプレーンタイプと同じで76cal。ブルーベリーの方が甘みが強かったのですが、これはうれしいです。

最後は低脂肪タイプ。

 

実は、低脂肪と低糖を勘違いして購入しました。

お味は、甘みが少なくて、酸味があり、なかなか美味でした。昔、なつかしいヨーグルトの味といったところでしょうか。しっかりとした固めのヨーグルトです。

 

ブルーベリー脂肪0と比べると、カロリーが2kcal少なく、タンパク質も少し少なめですね。

3種類ともお味はとても美味しかったです。中でも個人的には、低脂肪0のR-1が一番美味しいと感じました。

乳酸菌は生きて腸に届いても数日間で死滅してしまいますので、継続的に続けることが大切です。R-1の豊富なラインナップでしたら、気分によって種類をかえたり、飽きることなく続けれそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村