クーラーなしで過ごす夏を乗り切る方法

記録的な猛暑

毎日、毎日、本当に暑い日が続いていますね。

台風が去って少し涼しくなると思いきや、8/4~1週間はまた、記録的な猛暑になる模様。。。

熱中症には本当にお気をつけください。

熱中症といえば、2年前、ティッシュ配りのアルバイトをしていたのですが、夏場の炎天下での仕事は本当に過酷でした。ある日、凍らせたスポドリ片手に頑張っていると、突然ふらつきが起こり、歩けなくなりました。急いで、ビルの中の涼しいところに避難。30分くらいで歩けるようになりました。幸い軽度の熱中症でしたので、大丈夫でしたが、炎天下でのお仕事をされている方は本当にお気を付けください。元々、暑さには強いですが、ここ数年の猛暑は本当にきつく感じます。また、外だけではなく、クーラーの効きが悪い事務所の中で吐き気やめまいなどの熱中症の症状が出た人もいるので、要注意です。

クーラーが壊れた

あれは、7月中旬の出来事でした。リビングのクーラーの掃除に来て頂いたのですが、「壊れています。」とのこと。「。。。。」ガ~ン。買い換えないと。。。

リビングの広さ的には14畳タイプが必要とのことでしたが、老男が「一番小さいので良い」というので、一番小さいのを注文。7末に工事に来るとのことで、命にかかわるといわれる暑さをなんとか乗り切りながら、その日を楽しみに待ちました。仕事から帰って、やっと涼しいリビングでご飯が食べれると思っていたら、、、「小さすぎて、逆に電気代が高くつくし、小さい分全力で風を出すので、すぐ壊れますよ。」と言われたとのこと。結局、14畳タイプに買い換えることに。肝心の設置日は8/20頃。。。夏が終わってしまうやん。それまで、大丈夫かなあ。というわけで、ここから、み~すけ達の過酷な夏の乗り切り方をご紹介します。

クーラーなしで過ごす夏

扇風機

クーラーがなくても扇風機があれば、なんとかなる!?40度超えたらちょっと厳しいかもですが。定番ですが、窓側に扇風機をおいて、風を呼び込む。また、扇風機の、前に氷水をおいて冷たい風をおこす。扇風機1台で足りないときは、買い増し。今なら、¥2000くらいで売っているので、買い増ししました。Wパワーで風があるので、すごく涼しいわけではないけど、快適です。

ミスト

部屋中を霧吹きで湿らす。体にかけて扇風機にあたると、冷たくて気持ちいい~。

だいたい1時間おきに吹きかけています。

シャワー

定期的にシャワーを浴びて、ほてりを取る。また、夜お風呂は湯舟につかります。昼間冷たいものばかり飲むので、お腹がどうしても冷えてしまいます。お腹を冷やすと体調も悪くなりますし、夏バテしやすくなるので、湯舟に浸かってリセット。お風呂から上がる時に、心臓とは反対側の足首から交互に水をかけていくと、シャキッとしますよ。冷たければ膝まででも大丈夫です。

涼しい所に避難

スーパーは天国です。寒いところが基本苦手ですが、これだけ暑いとスーパーのキンキンの冷たさが最高です。近くに図書館やショッピングモールがあれば、お金もかからないし、涼しい中で過ごせます。

スポーツドリンク

普段はほとんど飲まないスポドリ。この夏はネットでアクエリアスを24本まとめ買いしました。ただ、1週間持たなかったので、再度、ネットで注文。ところが、1週間たってもまだ発送されません。ちょっと心配になった時、お店から品薄のため、メーカーから入荷次第発送しますとメールがありました。たぶんこのまま待ち続けると、8月中旬ころになりそうなので、キャンセルすることに。冷凍アクエリアスは販売停止になっているし、スーパーでもアクエリの500MLは見かけないので、仕方がありません。気を取り直して、グリーンダカラを1L×3本注文。届くまでの間、どうしようかと思ってネットで検索していたら、スポーツドリンクの作り方を発見!塩は少々、砂糖は少し多めにポッカレモンと水を入れてペットボトルでシャカシャカ振るだけです。スポドリよりも、あっさりでヘルシーで飲みやすかったですよ。定期的に作っていこうと思います。

タブレット

熱中症対策タブレットと塩飴は欠かせません。汗と共に塩分が流れてしまうので、歩きながらでも塩分補給をしています。

リンゴ酢

リンゴ酢は酸味も少なく、甘みがあるので、氷水で割って飲むとさっぱりしておいしいですよ。お酢は疲れもとってくれます。うちはずっとバーモンド酢です。たっぷり入っているので、たっぷり飲んでいます。

アイスクリーム

クリーム系よりシャーベットが食べたい。ガリガリくんはコストパフォーマンスもよく、美味しいので、まとめ買いしています。ガリガリくんを嫌いな人はいないのでは。あと、パピコもよく食べます。溶けても垂れて来ないので、安心です。

アイスノン

夏の必需品。頭、脇下、膝裏などリンパのある所を冷やすと熱中症対策になります。

緑のカーテン

これは、春先から準備しないと間に合いませんが、ゴーヤの緑のカーテン。

今年は残念ながら準備せずのまま夏を迎えてしまいましたが、涼しさがやっぱり違います。

ペットにも熱中症対策

猫ちゃんやわんちゃんは毛皮でおおわれていて、汗をかかないので熱中症になりやすいです。わんちゃんには昼間水をかけてあげたりしています。また、ペット用冷却マットを買いました。なんと体温を8度下げてくれるので、快適に過ごしてくれそうです。適度にひんやりしているので、人間が座っても気持ちいいです。

今年は、史上最高の酷暑なので、皆様どうぞお気をつけください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村