副業にもおすすめ「一人でできる仕事」19選

あ~、もう人間関係に疲れた、仕事に行きたくない。と思ったことはありませんか。退職理由の70%は人間関係によるものだと言われています。仕事が大変な上に、職場の人間関係にも気疲れし、ストレスが溜まっている方も少なくないかもしれません。

そこで、人間関係を気にしなくてすむおすすめの仕事を集めてみました。よかったら参考にしてみてください。

PCを使ってできる仕事(在宅)

データ入力

依頼主から提供された文字や数字などのデータを正確に入力し、納品する仕事。正確さが求められるだけでなく、納期までに必ず間に合わせる必要があります。ただ、すき間時間にできるお仕事なので、タイピングの得意な方や細かい作業が得意な方はぜひ挑戦してみてください。

ライティング

記事を作成するお仕事。最初は時間がかかったり、上手く書けなかったりするかもしれませんが、経験を積み重ねるうちに、書くことに慣れていきますし、知識も増えていきます。収入も実力が伴うにつれて収入も上がっていきます。

テープおこし

企業の会議や講演会、雑誌のインタビューなどで録音された言葉を聞き取って、文章に直す仕事。今は音声認識ソフトを使うことが多くなっています。

私も会社に勤めていた時、ひたすら会議のテープを起こしていた経験があります。何回も再生してPCに入力していくのですが、結構大変だった記憶があります。

ただ、慣れてくると要領がわかってくるので、初心者の方でもできるお仕事です。

上記3つのお仕事を初めてだけどやってみたいという方は

CrowdWorks

Webデザイナー

WEBサイトを美しく、見やすいレイアウトに作成する仕事。

ただ、デザインだけでなく、HTMLなどのコーディングとセットの仕事が多いので、プログラミングの勉強も必要です。需要が高く、お仕事の数が多いので、頑張れば、在宅でも十分稼いでいけるお仕事です。女性にもおすすめの職業です。

Web デザイナーになりたい女性の方は→【WebCampWoman】

 

プログラマー

プログラム言語を使ってコンピュータープログラムを組み、色々なシステムやソフトウエアを作成するお仕事。通常は、SEが作成したシステムの仕様書に基づいて、プログラムを作ってきます。かなり専門性の高いお仕事になります。

在宅での報酬もそれなりに高いので、PC1台で食べていくことも十分可能です。

PC1台で独立したいという人は【WEBCAMP ONLINE】

に入隊しよう!

オークション・せどり

不用品をオークションで販売したり、安く仕入れて転売するお仕事。

家の中のいらなくなったものが、予想外の高い価格で売れたりするので楽しいですよ。おこずかい稼ぎの1~2万ならそれほど頑張らなくても稼げます。すぐにお金になるのが魅力です。

本格的に転売をするにはそれなりに資金が必要となってくるので、まずは、家の不用品を売って資金を作り、利益を徐々に膨らませていく方法が賢明です。リサーチ力さえ身に着ければ、ガンガン稼げるようになるでしょう。

オークファン無料会員登録はこちら

ドロップシッピング

ネットで商品を紹介し、その商品が売れたら企業からマージンがもらえるシステム。在庫を持つ必要がないので初期投資がほとんどなくてもできます。サイトを作成し、集客するだけ。注文管理や発送は業者がやってくれるので売れるサイトを作成できれば、大きな収入にもつながっていきます。

ドロップシッピングならここ一択

  • 初心者向けコンテンツが多い
  • 集客に有利なツールが充実
  • 商品のラインナップが豪華

ソファやテーブル、ベッドなどの大型インテリアが狙い目ですよ。

アフィリエイト

Webサイトやブログなどに掲載される広告システム運営者が「ASP」と呼ばれる企業と提携して自分のサイトに広告を掲載し、読者がその広告から商品の購入やサービスを利用することによって運営者に報酬が支払われる仕組みになっています。

元手がほとんどいらないので、資金のない方でも始められるのが利点です。

ただ、すぐには収益にはつながらないので、根気よくサイトを更新し続ける忍耐力が必要となってきます。とにかく書き続けることで必ず収益はあがってくるので、不労所得が欲しい人は頑張って見る価値はあります。

アフィリエイトを始めるなら、→A8.net

  • 登録に審査がないので、初心者でもはじめやすい。
  • 日本最大のASPなので広告数が多い。
  • 定期的にイベントをやっているので、商品を実際試せる機会がある。
  • セルフバック(自分で購入→キャッシュバック)も充実しているので、お金を稼ぐ手段の一つとして使える。

電子辞書販売

文章を書くことが好きな人なら、無料でセルフ出版できる電子辞書を販売してみてはいかがでしょうか。本の自費出版はお金がかかりますが、電子辞書なら無料で多くの人に販売が可能です。

ロイヤリティがかなり高いのが魅力です。

Kindle ダイレクト・パブリッシング

 

自分のペースでできる仕事(アルバイト・派遣)

ちらし・ティッシュ配り

直雇用と派遣の2パターンがあります。ひたすら積極的に配りつづけなければいけないですが、企業の直雇用だとそれほどノルマにうるさくない場合があります。経験上、不動産系(マンション販売)がおすすめですよ。ただし、夏場と冬場は本当に厳しいので、春と秋の短期間でアルバイトすることをおすすめします。

ポスティング

タウン誌やデリバリー、不動産、スポーツクラブのちらしをポスティングしていく仕事。これも直雇用と派遣があります。移動しながら配っていくので、運動不足解消になります。ただ、マンションによっては管理が厳しく、ポスティングNGのところは間違って投函しないように気をつける必要があります。

交通調査

単発の仕事。勤務時間が長いので、日給は高くなります。ひたすら人数を数えていく仕事なので単調ですが、長時間であることを考えると、大変な面もあると思われます。暑さ、寒さ対策必須。

封入作業

単調ですが、室内でできる仕事なので、人気のあるバイト。

ひたすら黙々とできるので、私も好きな仕事の一つです。

単発の仕事が多いですが、市役所でも繁忙期の間、封入作業や入力のアルバイトを募集することがあるので、アンテナを貼っておくとよいかもです。

デモンストレーション販売(試食・家電)

単発の仕事。基本一人体制。ノルマはないので売り上げが悪くてもそれほど気にしなくても良いです。日給は8千円~1万と高額になっています。日払い、週払いに対応しているので、すぐにお金が必要な人にはおすすめです。

難点としては、スーパーはとても寒いということと、店舗に当たり外れがあるということです。ただ、1日だけのことなので割りきってしまいましょう。年齢制限なくできるお仕事です。

単発の仕事や短期アルバイトを探すなら→タウンワーク

宅配の仕事

ネット販売の普及により、人手が不足している状態なので、需要が多い。普通免許を持っていればできるので、運転が好きな人にはおすすめです。

運転免許を持っていない人は、最近はやりのuber eatsはいかがでしょうか?好きな時間にアプリをONにして、レストランからの配達リクエストを確認して料理を受け取りお客様に届ける仕事です。

自由度が高いので、いつでも仕事ができるのが魅力です。主に都市部で求人があります。

配達の仕事のイメージは車かバイクですが、

商業施設で、荷台に荷物を積んで配達するお仕事などもあるので、免許を持っていない方でも出来るお仕事があります。

 

Webで販売

ハンドメイド

手作りのカバンや、ろうそく、パワーストーンなどを販売する仕事。

手が器用な方におすすめです。独学でもできる仕事ですが、出品者のクオリティが高いので、通信教育や教室で学んだ方が、早く売れるようになるような気がします。

カウンセラー

一般的には、心理学カウンセラーのことを指します。特に資格は必要ないですが、相手の人生を左右してしまうこともあるので、勉強して資格を取ることをおすすめします。ココナラなら、初心者からでも初めやすいので、そこで経験を積んでから開業という道もあります。

ハンドメイドや自分のスキルを販売したい方は→ココナラ

手に職をつける

リラクゼーション・マッサージ

ボディケアやアロマトリートメントなどの施術を行い、お客様の身体のケアをする仕事。治療行為不可。あくまで癒しを目的としています。リラクゼーションに関しては免許がなくてもできますが、手技の勉強は必要になってきます。スクールに行く資金のない人は、店舗で研修を受けて、働きながらスキルアップしていくことも可能ですよ。接客業になりますが、技術職なので、仕事に関しては一人で行えるのが魅力ですね。時給ではなく業務委託であることが多いです。店舗で勤務するよりもホテル専属や訪問の方が、気楽でお給料が多い傾向があります。

本格的にマッサージの仕事をしたいのなら、国家資格を取得する必要があります。現在認められている資格はあんま師、柔道整復師、鍼灸師の3種類です。資格を取ると、治療行為が可能になり、当然求人も多くなります。患者の方も安心して身を任せられるので信頼されやすくなります。だだし、学校に3年以上通う必要があるのと学費は約300万かかってしまうのが難しい所です。一生の仕事にしようと考えるのであれば、資格は取った方がよいでしょう。

ヨガインストラクター

主に女性が多い仕事になりますが、人気のヨガ講師もおすすめの職業です。スタジオだけでなく、カルチャースクールや福祉・医療施設でも活躍できます。ヨガといっても様々な種類があります。パワーヨガ、リラクゼーションヨガ、マタニティヨガ、メディカルヨガ、笑いヨガ、ベビーヨガなどです。ヨガはスポーツではなく、瞑想からはじまったものなので、種類によっては高齢者の方でも負担なくできるのが特徴です。また、笑いヨガは笑うことを目的としているため、男性の方でも活躍しやすいです。自分にあったヨガを身につけていきましょう。

資料請求はこちらからどうぞ

ヨガの資格を取るなら【YMC】

まとめ

あまり人と関わらなくてもよい仕事をずらっと並べて見ましたが、いかがでしたでしょうか。全く人と関わらない仕事というのは、難しいですが、一つの職場で毎日過ごすよりは、人との接触は少なくてすむと思います。在宅で安定しないときは、単発の派遣などを組み合わせてお仕事をしていけば、安心ですね。以上、一人でできる仕事のご紹介でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村